前回のブログでは、パーティーなどにマジシャンを呼ぶ場合のテーブルマジック演出について詳しく解説しましたが、今回はステージマジックショーについて詳しくお伝えします。
ステージショーの最大のメリットは?
ステージショーの最大のメリットは、何と言っても、その場にいるみなさま全員で同じものを同時に体験して頂けることでしょう。
パーティーなどでゲストのみなさま全員と同じ感動を共有して頂くことで、それまでのパーティーの空気ががらりと変わります。
ステージショーの必須条件
また、ステージマジックショーというと、ステージがないとできないの?という質問をとても多く受けますが、ステージがなくてもステージマジックショーはできます。
マジシャン1名によるマジックショーであれば、一畳分ほどのスペースがあれば可能です。
ただし、ステージマジックショーの場合、どうしてもないと厳しいのは、音響設備です。音楽なしでステージマジックショーをするのはなかなか厳しいです。
全編音楽を使わず、マジシャンがお喋りをしながら進めるマジックでも可能といえば可能ですが、起承転結をきちんとつけたメリハリのあるショーをご希望であれば、音楽は必要不可欠です。
また楽しい音楽に乗せてショーをした方が、みなさまもノリやすいですよ。楽しいBGMはマジックショーには大切な要素です。
音源はCDまたはiPODを使用するマジシャンがほとんどです。
更に、ステージマジックショーを行う上でどうしても必要になるものが控室です。ショーの準備をしたり、着替えをしたり、出番まで待機するスペースが必要となります。
控室と言っても、必ずしも立派な個室を用意してくださいというわけではなく、司会者さんや他のご余興の方と同室でも、会場の一角をパテーションなどで区切って頂いたスペースでも構いません。
マジシャンとは秘密の多い職業です。人目につかない所で準備をする必要があるので、控室はどうしても必要となりますのでご用意をお願いします。
ステージマジックの種類
マジシャン1名で演じるステージマジック
マジシャン1名によるマジックショーは、通常、音楽に合わせて行うマジック、マジシャンがお喋りをしながら進めるマジック、ゲストの中からお一人に前に出て来て頂き、お手伝い頂きながら進めるマジックなどを効果的に組み合わせてショーを構成します。
ジャグリングとの組み合わせ
もっとショーにボリュームがほしいという場合は、ジャグリングを追加したりもできます。
マジックショーとジャグリングと組み合わせると、ショーのボリュームがアップするだけでなく、より多くのお客様を対象にすることができます。
ジャグリングとはボールを投げたり、中国ゴマを回すパフォーマンスが有名ですが、最近では光るジャグリング道具を使用してパフォーマンスをする方も増えており、とてもきれいで神秘的なパフォーマンスが可能となっています。
また光のジャグリングの中で、メッセージを出したり、企業様のロゴを出したりすることも可能ですよ。
イリュージョンとの組み合わせ
イリュージョンとは、美女が箱の中に入って剣で切られて…胴体が切り離されて…というあれです。
女性アシスタントが出て来て華やかですし、マジックに比べると起こる現象が大きいので、遠くからでも見やすいですよ。
演出をアレンジするコンセプト・マジック
マジックショーの中で、コンセプトを持ったマジックを行うことも可能です。
企業の周年パーティーであればそれをお祝いする内容のマジック、お誕生日会であればお誕生日をお祝いするマジック、また企業様のパーティーではその企業様の商品を使用したマジックなど、様々な演出ができますので、お気軽にご相談ください。
テーブルマジックとステージショーは、どちらが優れているということはありません。目的やゲストの人数、お好みやパーティーの目的で選んで頂いて構いません。
どちらを選べばいいのかよくわからないときは、お気軽にご相談くださいね。
コメント
Comments are closed.