マジシャンを派遣してもらう時の出演料。相場はどの位?

「マジシャンを呼びたい!」と思った場合、一番気になるのが「いったい、いくらで呼べるんだろう?」という点ですよね。インターネットなどで調べてみても、明確な料金が載っているサイトはほとんどありません。

そこで、今回は「マジシャンの出演料が決まるカラクリ」をご紹介します!

マジシャンの出演料を決めるのに影響するポイントは、以下の4つです。

  1. 日程
  2. 出演する場所
  3. ショーをご覧になるお客様の人数
  4. マジシャンを呼ぶイベントやパーティーの内容

この4つです。それぞれ詳しくご説明します。

日程

まずは日程です。

マジシャンへの出演依頼は、土日や金曜の夜に集中する傾向があります。そこで、平日は比較的安価、金土日は比較的高価、と、出演料が変わってくるんです。

ツアー旅行やホテルの料金と同じように考えて頂くとわかりやすいですね。ホテルの部屋も、水曜と土曜では価格が違います。同じようなイメージですね。

また平日であっても、ゴールデンウィーク、お盆、クリスマス、年末年始など、特にご依頼が集中するいわゆる繁忙期には出演料は高くなる傾向があります。

  • 平日などの閑散期は出演料も安く、週末などの繁忙期は出演料が高くなる。

出演する場所

次に出演する場所です。

マジシャンの居住地は、都市部に多く、地方都市には少ない傾向があります。都市部には、出演料が安いマジシャンも高いマジシャンもたくさんいるので、選択肢が広がります。

一方、地方都市でマジシャンがあまりいない地域だと、選択肢が少なくなってしまいます。もちろん、「日本中どこへでもお伺いします!」というマジシャンは多いのですが、この場合も、交通費が別途かかる場合が多いです。

また、電車で15分で行ける会場と、車で3時間かかる会場では、出演料が変わってくる場合があります。なぜなら、移動時間が短いと1日に複数のご依頼を受けることが可能になりますが、移動時間が長いと1日に1件しかご依頼を受けられなくなり、他のご依頼をお断りしなければならなくなるからです。

  • マジシャンの居住地から近い場所は出演料が安く、遠い場所は出演料が高くなる。

ショーをご覧になるお客様の人数

次に、ショーをご覧になるお客様の人数です。

ショーの規模が変わってくると、演じるマジックの内容も変わってくるからです。30名程度のパーティー向けのマジックを、2000名の会場で行うと、ほとんどの方には見えないですよね。大きな舞台では、その舞台に適したマジックを演じるのです。

大きなパーティには、例えば「イリュージョン・マジック」のような大きな道具が必要になります。道具の運送費やアシスタントの人件費がかかるので、出演料は小規模パーティよりも高価になりがちです。

  • 小規模なパーティは出演料が安く、大規模なパーティは出演料が高くなる。

マジシャンを呼ぶイベントやパーティーの内容

次に、マジシャンを呼ぶイベントやパーティーの内容です。

マジシャンと一口に言っても、女性のお客様が得意なマジシャン・子どもが得意なマジシャン・比較的年齢層が高いパーティーが得意なマジシャンなど、それぞれに得意分野があります。

イベントやパーティの目的に合わせて、適切なマジシャンを選ぶことをオススメしています。

  • イベントの内容によって、適したマジシャンは異なる。マジシャンが変われば出演料も変わる。

以上の点が、マジシャンの出演料を決めるためのポイントです。

そして、ここまで読んでくださった方に感謝の気持ちを込めて、マジシャンの出演料を尋ねる際の裏技をお教えします!

「マジシャンを呼ぶにはいくらかかりますか?」とお問い合わせ頂くよりも、「〇月〇日、〇〇ホテルで〇人が出席するクリスマス会があって、予算が最大で〇万円なんですがマジシャンは呼べますか?」とお問い合わせ頂けると、何とかできる可能性が高くなります!もちろんご予算が少ないと呼べないマジシャン、できない演目はありますが、限られたご予算の中でできることを最大限考えてご提案致します♪

ご予算が少ない場合でも、まずはお問い合わせくださいね。

 

日本最大級のマジシャン情報サイト「マジックサーチ」


理想のマジシャン、きっと見つかる。マジシャン派遣の総合見積もりサイト

マジシャンごと・プランごとの料金比較もできちゃう、マジックサーチ。理想のマジシャン・理想のプランがきっと見つかります。出張マジックコンシェルジュにおまかせのプランもご用意しています。

出張マジックのお金の流れって?支払いはいつ?現金払い?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

相談無料!24時間以内にご連絡いたします。

・どんなマジシャンがいるの?

・こんなことってできるの?

・イベントを盛り上げる方法を悩んでいて……。

まずはお問い合わせ下さい!経験豊富なスタッフが、お客様のご予算の中で最高に楽しんでいただけるプランを考えてご提案いたします!


無料相談する

SNSでもご購読できます。

コメント

Comments are closed.