マジシャンによって派遣金額が違うのはなぜ?

マジシャンを呼ぶかどうかはまだ決めてないけど、とりあえず料金だけ聞いてみたい!と思うことは少なくないと思います。

そこで、今回はマジシャンの派遣料金が決まるカラクリをお伝えします!

実はマジシャンは、「いくらで来てくれる?」と問われても、即答するのが難しいという事情があるんです。

出演料を決めるには、
・日程
・時間
・場所
・お客様の人数
・パフォーマンス内容
こういった条件が明確になることが必要なんです。

それでは、一つずつ紐解いていきましょう!

マジシャンの派遣金額は「日程・時間によって変わる」!

ほとんどのマジシャンは、平日か土日か、クリスマスや年末年始などの繁忙期か、などで出演料が変わります。

それは、同じ日に他にもたくさんご依頼が来る可能性が高い日は、出演料を高く設定することが多いからです。これは、ホテルやツアー料金なども同じなのでわかりやすいですよね。

そして、時間も同じです。午前中か、夕方か、深夜か、などで出演料は変わります。夜の仕事が多いマジシャンでしたら、夜の出演料は高価になるケースが多いのです。

マジシャンの派遣金額は「場所・自宅からの距離によって変わる」!

自宅から30分以内で行ける場所なのか、移動だけで半日がかりなのか、によって拘束時間が変わってくるので、それに比例して出演料も変わります。

交通費が別途精算の場合は、これも出演料に影響しますね。

基本的には、遠方のマジシャンを呼ぶよりは、近場で活躍しているマジシャンを呼んだ方が、派遣金額の総額は安くなるケースが多いです。

マジシャンの派遣金額は「お客様の人数・パフォーマンス内容によって変わる」!

30人を対象に行うテーブルマジックと、200人を対象にするイリュージョンショーでは出演料が違います。イリュージョンショーなどの大がかりなものは、マジシャンだけでなくアシスタントが何名も同行することがあり、人件費が高額になったり、運搬料がかかったり、高価な道具を使ったりする為に、出演料は高くなりがちです。

マジシャンの派遣金額が人によって違う理由とは?

さて、まったく同じ条件、同じ内容で見積もりを取ったのに、マジシャンによって出演料が倍以上違った、ということもあり得ます。

それは、マジシャンそのものの料金の違いです。

例えば、テレビで見ない日はないというくらい売れっ子の芸人さんと、名前もあまり知られていない駆け出しの芸人さんの出演料は違います。これと同じことがマジシャンの間でも起こっているんです。

マジシャンの場合、テレビにたくさん出ていて知名度の高いマジシャンというのはほんの一握りですが、テレビに出ているマジシャンがマジックが上手くて、テレビに出てないマジシャンはマジックが下手ということは決してありません。テレビに出ていない、知名度が高くないマジシャンでも、素晴らしいパフォーマンスをする方はたくさんおられます。

出演料が違う場合、マジシャンの経験の差や、人気の差だと思って頂いて差し支えはありまえんが、気になることは何でも質問して頂き、納得されてからご依頼頂ければと思います。次のパーティーやイベントには、是非一度マジックショーをご検討くださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

相談無料!24時間以内にご連絡いたします。

・どんなマジシャンがいるの?

・こんなことってできるの?

・イベントを盛り上げる方法を悩んでいて……。

まずはお問い合わせ下さい!経験豊富なスタッフが、お客様のご予算の中で最高に楽しんでいただけるプランを考えてご提案いたします!


無料相談する

SNSでもご購読できます。