手品家新宿店に出演中!札幌出身の若手マジシャン「シギ」

東京03の「あの人」に似てる……?!と一部で話題沸騰中の、若手マジシャン!札幌出身、いつかは札幌にマジックバーを出店したい!という夢を持つ「シギさん」にインタビューをしてきました♪

マジックを始めたキッカケを教えてください。

シギ 小学校三年生の時の担任の先生が、マジックをしていて、よく見せてくれたんです。「僕もやってみたい!」と言ったら、テンヨーのマジック道具(※1)の存在を教えてもらいました。小学校の頃は凄くハマっていました。中学で一度マジックから遠ざかってしまったのですが、高校の時にたまたま友人がトランプマジックを見せてくれて、再燃しました。

※1 日本でとても有名なマジック道具のメーカー。おもちゃ売り場などで見たことがあるかも?

マジックのどういう所に惹かれましたか?

シギ 物凄く不思議で、考えられないようなことが起きるところですかね。小学校三年生で先生に見せてもらった時の、「もしかして、こんな不思議で面白いことが、自分にも出来るんだろうか?」というワクワクしたキモチを今でも覚えています。当時、ちょうどマジックブームが来ていた頃で、テレビにもマジシャンがたくさん出ていました。ブームと共に小学校時代を過ごしました。

マジックはその後、独学で学んでいたんですか?

シギ 高校の頃は、モバゲーのマジックサークルに入り浸っていました。大学に入ってからは、近隣大学のマジックサークルに入部して、四年間マジック漬けの生活を送りました。ステージマジックだと、リングのマジック、四つ玉のマジック、イリュージョン…。札幌のマジックバーに出入りして、テーブルマジックを演じたりもしていました。

プロマジシャンになろうと思ったキッカケは?

シギ 大学時代の、マジシャンのアルバイトが凄く楽しかったんです。漠然と「マジックが関係する道に進みたいな」という気持ちはあったんですが、どうして良いかは分からなかったんです。トリットさん(※1)と出会った時に、マジシャンとして働く、という道が見えました。
※ 1 株式会社マジックポットの代表取締役。マジシャン。

マジックに対するこだわり、ポリシーを教えてください。

シギ 変にオリジナルを出すよりも、安定したものを出したい、という気持ちがありますね。新しいものに飛びつくよりも、しっかりと基本を抑えておきたい。そんな思いがあります。

マジシャンとして、これからチャレンジしていきたいことは?

シギ マジックを教えるのがすごく好きなんです。小さい頃に、担任の先生から「シギ君は人に何かを教えるのが上手だね」と褒めてもらえたことが記憶に残っていて。大学のサークルでも、後輩にマジックを教えるのが凄く楽しかったんです。いつかは、誰かにマジックを教えることを仕事にしていきたいですね。それから、手品家札幌店を出店したいです。手品家の面白さを、故郷である札幌に持って帰りたいですね!

シギさんは……

  • 小学校の先生に見せてもらったマジックに感動してマジックを始める
  • 学生時代から、マジックバーやコンテストなどで腕を磨く
  • 人にマジックを教えるのが大好き!
  • いずれ札幌にマジックバー手品家を出店したい!

こんなマジシャンでした!

シギさんの出張マジックプランはこちら

シギのプロフィールはこちら

北海道・札幌市出身。手品家新宿店に出演中のマジシャンです。ひょうきんな笑顔から飛び出す、確かなテクニック!若手マジシャンながら、マジック歴は実に10年以上。大学時代には教育学を専攻し、各地でマジックレクチャーを行っていた実力者です。お子様向けのマジックレクチャーなら、シギにおまかせ♪


シギのテーブルマジック&マジック教室(32,400円)

若手マジシャンながら、10年以上のキャリアは伊達じゃない!小さなお子様でもわかりやすく、見やすいマジックを演じます。更に、ショーを見たお子様は、簡単なマジックを覚えて帰ることができます!

シギさんにはここで会える!手品家新宿店


手品家新宿店のホームページはこちらから

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

相談無料!24時間以内にご連絡いたします。

・どんなマジシャンがいるの?

・こんなことってできるの?

・イベントを盛り上げる方法を悩んでいて……。

まずはお問い合わせ下さい!経験豊富なスタッフが、お客様のご予算の中で最高に楽しんでいただけるプランを考えてご提案いたします!


無料相談する

SNSでもご購読できます。