東京を中心に活躍中!子ども大好きマジシャン「せぎともや」

東京都の飲食店や幼稚園などを中心に活躍する若手マジシャン、せぎともやさんに突撃インタビュー!大の子ども好きだというせぎさんに、想いを語って頂きました!

せぎさんは、どういった所でマジックを演じられているのでしょうか?

せぎ 飲食店が多いです。あとは、幼稚園や介護施設、企業のイベントなどですね。レギュラーで出演している所は無いのですが、色々な所に出演させて頂いています。

マジックを始めたキッカケは?

せぎ 小学校四年生の頃に、スーパーに売っていたマジック道具を購入したことです。なけなしのお小遣いをはたいてそれを買って、友達に見せたらものすごく驚いてくれたんですね。それが嬉しくて、また道具を買って、友だちに見せて……ということを繰り返していました。学校のレクリエーションなどでもマジックを演じていました。小中高と、マジック少年な青春時代を過ごしました。

でも、マジシャンになるという道は一度諦めていて……。転機は、大人になってからたまたま観たダンスの舞台でした。生のエンターテイメントを観たのがその時初めてで、感動して涙が出てしまったんです。エンターテイメントって素晴らしいな、とその時思って。自分には何ができるんだろう、と考えたら、自分にはマジックがあるな、と。すぐに、あるプロマジシャンに会いに行って、教えを請うたんです。それが今からちょうど二年前ですね。

一度、マジックの道は諦めていた?

 せぎ 小さい頃に、Mr.マリックさんですら若い頃は野宿生活だった、という話を聞いたんです。自分にはそれは無理だなぁ、と幼心に思いましたね。でも、生のエンターテイメントを観た時に、くすぶっていた想いが弾けてしまった。好きなことをやって生きていけるかもしれないなら、それでいいや、って。死ぬことはないだろうし、やってみたらどうにかなるんじゃないかと。実際、あれから二年経った今もやっていけている。自分のマジックや生き様を通じて、そういうことも伝えていけたら良いな、と思っています。

マジシャンとして活躍し始めた時の心境は?

せぎ わくわくしていましたね!大好きなマジックで、人に感動が届けられる。そのことに夢中でした。周りからは、活き活きしているといわれるようになりました。

ご自身のマジックに対するポリシーやこだわりはありますか?

せぎ 最初は、不思議さをひたすら追及していました。でも、お客様に楽しんでいただくには、不思議さだけじゃ足りないということに気づいたんです。面白さ、ギャグ、トーク。マジックの持つ不思議さに、そういったものを加えていくと、本物のエンターテイメントになっていく気がしています。

憧れにしてきた人はいますか?

 せぎ その時によって変わってきましたね。小学校の時はMr.マリックさん。ナポレオンズさん、前田知洋さん、セロさん。その時々のスターマジシャンを追っかけていました。今は、手品家のマジシャンが持つエンターテイメント性というか面白さみたいなものに憧れがありますね。

マジシャンになる夢を叶えた。夢が叶った時の気持ちはいかがでしたか?

せぎ 夢を叶えることは意外に簡単なんだな、と思いました。一歩を踏み出す勇気さえあれば、実は簡単に夢は叶うんです。むしろ、夢は叶えてからが本番なんだと思っています。僕は、マジシャンになる夢を叶えた後、売上を追いかけてしまった時期がありました。当初の「人を感動させたい」という想いが薄れてしまったんでしょうね。上手く行かなかったです。そういうことに気づいて、また方向修正して。夢は叶えて終わりじゃなくて、叶えてから本番が始まるんじゃないかなと思っています。

今後、せぎさんがチャレンジしていきたいことはなんですか?

せぎ 僕は教えることが好きなんです。人が成長していくのが好きなので、マジック教室をいつかやってみたいですね。それから、もっと人に感動してもらいたいから、自分主催のマジックショーを企画していきたいです。海外で力を試してみたい、とか。ストリートマジックをしてみたいとか!色々なことをやってみたいです!やらないと分からないので。

子供好きな一面があると伺いました。

せぎ 小学校の頃から、子どもが好きでした。当時は自分も子どもなんですけどね。笑 学童保育の子どもキャンプに毎年参加するくらい、子どもが大好きです。後は、幼児教育をしたい、という気持ちがあります。僕が小さい頃、そんなに親に褒めてもらえなかったという体験があるんですが、青春時代はそれで悩んだりもしました。そんな自分の体験から、小さい頃の教育や親子のコミュニケーションって本当に大切だと感じています。でも、その重要性を体得できている大人は意外に少ない。「子どもをもっと認めてあげたい。認めてあげて欲しい」。そういったことを、伝えていきたいですね。

お子様と一緒に過ごす時に心がけていることは?

せぎ 子どもの考え方を尊重することです。一人の人間として見てあげて、何がしたいのか、何が嫌なのかを、共感してあげる。それから、一緒になってはしゃぐことですね!

 

ありがとうございました!

 

せぎさんは……

  • 小学校四年の頃、スーパーでマジック道具を購入してマジックに目覚める
  • ライブのエンターテイメントに感動し、プロマジシャンに教えを請う
  • 夢は叶う!実体験や生き様を通じて、それを伝えていきたい
  • やってみないとわからない!色々なことにチャレンジしたい。
  • 子どもが大好き!幼児教育に取り組んでいきたい

こんなマジシャンでした!

 

せぎともやさんの出張マジックプランはこちら

せぎともやのプロフィールはこちら

プロデビューして半年で 5000 人以上の人達にマジックを披露する。 楽しいトークとありえない現象の数々で、お客様から「驚きと興奮が 想像をはるかに超えている」と言われるなど、多くの人たちを虜にし ている。真のエンターティナー。 現在、新宿や六本木など都内のレストランやバーを中心に活動。 観客の目の前で行われるクロースアップマジックから、数百人規模の ステージマジックまで幅広くこなす。

お子様が喜ぶマジック、お子様と一緒に楽しむマジックを中心に、思い出に残る感動体験を伝えます。お子様の人数により、テーブルマジックやステージマジックなどの演出を変更可能。マジック教室も可能です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

相談無料!24時間以内にご連絡いたします。

・どんなマジシャンがいるの?

・こんなことってできるの?

・イベントを盛り上げる方法を悩んでいて……。

まずはお問い合わせ下さい!経験豊富なスタッフが、お客様のご予算の中で最高に楽しんでいただけるプランを考えてご提案いたします!


無料相談する

SNSでもご購読できます。